「フリースタイル41 THE BEST MANGA 2019 このマンガを読め!」

「フリースタイル41 THE BEST MANGA 2019 このマンガを読め!」が、 19日(水曜日)に発売になります。 「このマンガを読め!」という企画も、今回で15回目。 15年間、毎年発行してきました。 つまり、雑誌の「フリースタイル」より、2年ほど早くから始まっ…

「フリースタイル40」発売。

遅くなりましたが、 「フリースタイル40 「ポップとは何か」江口寿史×大根仁」 が本日発売になりました。 「ポップ」──── 簡単なようですが、 よく考えると難しい概念です。 今号は、“キング・オブ・ポップ”こと江口寿史さんと 一九九五年を舞台に最高にポッ…

フリースタイル39

明日(20日)に発売です。 今号のスピーチ・バルーンは、小林泰彦氏のインタビュー。 前号の表紙を描いてもらった際に、 「〈イラスト・ルポ50年、仕事を始めて60年〉の記念パーティがあるんですよ」と おっしゃっていたので、「もしよければ、うちでインタ…

「フリースタイル38」

「フリースタイル38」、校了しました。 今号のスピーチ・バルーンは、巷で話題の 『AMETORA 日本がアメリカンスタイルを救った物語』の著者、 デーヴィッド・マークス氏にインタビューしました。 インタビューアーは、鏡明氏。最高の聞き手です。 どうやら日…

このマンガを読め! 2018

「『このマンガを読め!』のアンケートの依頼が来ると、 もう今年も終わりかと思うんです」と筆者の方によく言われます。 二〇〇四年暮れにムックとして発売して以来、 これで十四回目の「このマンガを読め!」になるので (じつは「歴史」はこの雑誌よりず…

大阪弁の犬、発売。

本日、山上たつひこ氏の『大阪弁の犬』が 発売になりました。 山上たつひこさんの「自伝」です。 この本には、多言は弄したくありません。 是非ともお読み下さい。 弊社にとっては、それぐらいの自信作です。 ということで、 今回は終わりにしようと思ったの…

フリースタイル36 宮谷一彦インタビュー

お待たせしました! 本日、「フリースタイル36」が発売になりました。 今号は、『ライク ア ローリング ストーン』の発売を記念して、 宮谷一彦インタビュー。 インタビューアーは、矢作俊彦氏! じつは矢作氏はかつてダディ・グースの名前で、 宮谷氏と同時…

宮谷一彦『ライク ア ローリング ストーン』

宮谷一彦さんの伝説の名作 『ライク ア ローリング ストーン』が 明日、8/1に発売になります。 http://webfreestyle.com/shop/books.html#14 「この単行本の初刊行によって、ようやく日本マンガ史に開いた大きな空白がほぼ半世紀ぶりに埋められることに なり…

フリースタイル34と『唐獅子株式会社』

「フリースタイル34 特集:THE BEST MANGA 2017 このマンガを読め!」と、 小林信彦コレクション第二弾『唐獅子株式会社』が 来る「12月26日」に発売になります。 是非とも店頭でご覧いただければと存じます。 (早く入荷があったところもあるようですが、遅…

フリースタイル33 森卓也インタビュー

「フリースタイル33 森卓也インタビュー」が発売になりました。 (今号も遅れてしまい、申し訳ありません!) この春に出版された森氏の驚くべき大冊『森卓也のコラム・クロニクル』(トランスビュー)を受けてのことでしたが、 森氏がめでたく本年度の「文…

「フリースタイル32 60年代ポップ少年(鏡明×亀和田武)」が、 6月22日頃に発売になります。今回は丸々1号をスキップしたかたちになり、申し訳ありません。というわけで、 「フリースタイル」も創刊してから早11年。 (途中休んでいたときもありましたが(笑…

小林信彦コレクション

例によって発売が遅れましたが(すみません。。。。)、 小林信彦コレクション『極東セレナーデ』が、 3月20日に発売になります。 二巻目は『唐獅子株式会社(全)』というのは、 雑誌「フリースタイル」にも書いてしまったのでいいのですが、 「「小林信彦…

フリースタイル31

「フリースタイル31 THE BEST MANGA 2016 このマンガを読め!」、 予定通り、12月18日に発売になりました。 執筆者の方方にも、「びっくりしました」という連絡を受けたほど(笑)の早業だったわけですが、 まあ、たいへんでした。 体はボロボロ。これまで痛…

フリースタイル30と『枕の千両』とそして、フリースタイル31

12月1日に、「フリースタイル30 小林信彦さんに会いに行く」と 山上たつひこ『枕の千両』を同時刊行しました。 それから、これは12月18日になるのですが、 「フリースタイル31 特集:THE BEST MANGA 2016 このマンガを読め!」が 発売になります。 なんの巡…

ご無沙汰しています。

今年に入ってからバタバタとしていたため、すっかりこちらのことを忘れていました。 今年フリースタイルが出したのは、 3月末に、山上たつひこ氏の『光る風』光る風作者: 山上たつひこ,内田樹出版社/メーカー: フリースタイル発売日: 2015/03/30メディア: 単…

このマンガを読め!

お待たせしました! 年末恒例企画「THE BEST MANGA このマンガを読め!」の特集をしている『フリースタイル28』が、クリスマスの昨日、発売になりました。 「このマンガを読め!」もこれで11冊目。 年月があっというまに過ぎ去っているような気もしますね。 …

『ジグソー失踪パズル』発売!

堀燐太郎『ジグソー失踪パズル』が発売になりました。 うちが出来たばかりのころにWEB連載で(そういうこともやってたのですよ)、 また雑誌「フリースタイル」の初期の頃に、 「おもちゃ探偵ファイル」という「おもちゃ」に関するコラムをやっていただいた…

フリースタイル27

お待たせしました! (結局1号休んでしまいました。。。) 「フリースタイル27」の特集は、 国民的大ヒットアニメ『ドラえもん』で ジャイアン役を26年間つとめた 声優たてかべ和也氏へのロング・インタビュー! たてかべ氏は日本のテレビの勃興期から洋画な…

土曜日の子ども

小森収氏の初の連作ミステリ『土曜日の子ども』がまもなく発売になります。 (公式には8月4日発売。もう並んでいる本屋もあるようですが、こういうのは遅めに言うものなのです) じつは、フリースタイルで小説を出すのは初めてです。 本にはISBNという数字が…

東京の100横丁

なんと2年ぶりの単行本の新刊、 矢吹申彦さんの『東京の100横丁』が発売になりました! 本当は昨年の12月に発売予定で、書店へのチラシも配布して、 本文もほとんど校了していたのですが、 諸事情(雑誌の発売が遅れたりとか、フリースタイルが遅れたりとか…

フリースタイル26

「フリースタイル26 特集:マンガにとって「絵」とはなにか」、 発売中です! amazonでは早くも品切になってしまいましたが、 お近くの書店ではまだ手に入ると思いますので (というかなければ是非御注文してください。これは全国どこの書店でも大丈夫です)…

フリースタイル25

「フリースタイル25 特集:THE BEST MANGA 2014 このマンガを読め!」が、 たぶん本日あたりに発売になります。 (曖昧な言い方なのは、もうすでに並んでいる書店もあるため。 本の流通というのはじつはなかなか難しいです。。。) 2004年の年末から発行を始…

フリースタイル24

「フリースタイル24 特集:テレビCMの時代 小田桐昭インタビュー」が、 発売になりました。(公式には11月27日発売) 前号には「9月25日」発売とあるので、2か月も遅れたことになります。 一回休みなのでは?と思われた方もたくさんいたかもしれませんが、…

フリースタイル23、本日発売!

「フリースタイル23 特集:鏡明」が本日発売になりました。 今号はなんと「鏡明・特集」! 小誌の21号まで「マンハントとその時代」という雑誌論の連載をしていただいていた鏡氏ですが、 ぼくがお会いするまえに思っていたのは、やはりSF作家で評論家とい…

フリースタイル21

「フリースタイル21 特集:THE BEST MANGA 2013 このマンガを読め!」が出来上がってきました。 都内のごく一部の書店では明日くらいから売っているかもしれませんが、 これはあくまで例外で、 基本的には19日に取次搬入。 20日か21日に書店入りということに…

フリースタイル20

今月17日に、「フリースタイル20」が発売になることが決定しました。 実際に編集作業をしていたときは、正直言って、 別になんの感慨もなかったのですが、 こうしてほとんど僕の手を離れてみると、シミジミとした気分になってきました。 2005年6月に創刊し、…

アルバイト募集!

【アルバイト募集!】 仕事の内容は雑誌や単行本の「編集補助」。僕の手伝っていただける方を募集しています。勤務地は下北沢(駅から徒歩1分)。勤務時間は月・水・金の週3日、勤務時間は13:00~18:00。年齢性別学歴不問。ただし、時給は安いです(すみませ…

ちくさ正文館と三谷幸喜さん

「フリースタイル19」、名古屋のちくさ正文館の週間ベストセラーの第8位だったようです。 (中日新聞7月19日号) 森卓也さんが、新聞の切り抜きを送ってくれました。 それと、朝日新聞の連載「ありふれた生活」で三谷幸喜さんが、 都筑道夫『黄色い部屋はい…

フリースタイル19

ひと月ほど遅れましたが、 「フリースタイル19 文化【カルチャー】とは何か(大人の雑談)」が 発売になりました。(amazonは例によって発売が遅くなります。 遅くとも18日〜20日には発送できるようになるかと思いますので、 amazonをご利用の方はしばらくお…

黄色い部屋とリスボン日記

都筑道夫『黄色い部屋はいかに改装されたか?増補版』と、 ヤマザキマリ『ヤマザキマリのリスボン日記──テルマエは一日にして成らず』が、 発売になりました。 『黄色い部屋〜』はいわずと知れた名著の増補版で、 推理小説のみならず、ものを書いている人・…