定本『光る風』出来!

tamotsu_yoshida2008-07-24

『光る風』が出来上がってきました。

都心の早いところは今日置いてあるかもしれませんが、
たぶん明日ぐらいに書店の店頭に並ぶのではないかと思います。

写真を見てもらえればおわかりかと思いますが、
カバーをはずすと「真っ赤」になります。
表紙も小口も見返しまでもが「真っ赤」です。

何度も書きましたが、今回の『光る風』は、
単行本化の際に外された「トビラ絵」を復活、
トビラがなくなったので、左右の展開がおかしくなったために抜かれたページの復活、
さらに、ネームの改悪を元に戻しました。

といって、これが単純に雑誌掲載時そのままかといえばそうではなく、
最初の単行本化の際に新たに描かれたものもあったので、もちろんこれは
そのまま収録しております。(山上さんが単行本化の際に大幅に手を入れているというのは、これまでの僕の経験したなかでは、これのみです。『喜劇新思想大系』ですら、ほとんど直しがないと言っていいレベルの修正しかなかった)

だから雑誌版『光る風』というのは、やはりヘンで、
「定本」とか言うのがいいように思えます。

値段が税込みで2675円というのは、正直言ってマンガ本として高額だと思います。
ただ、内容も含め、これまでで最高の造本になったと編集として関わった当人としては自負しております。

ソノラマ版や双葉版選集、ちくま文庫版で『光る風』を持っているという人も、是非是非書店の店頭でご覧ください。

光る風

光る風