2012-01-01から1年間の記事一覧

フリースタイル21

「フリースタイル21 特集:THE BEST MANGA 2013 このマンガを読め!」が出来上がってきました。 都内のごく一部の書店では明日くらいから売っているかもしれませんが、 これはあくまで例外で、 基本的には19日に取次搬入。 20日か21日に書店入りということに…

フリースタイル20

今月17日に、「フリースタイル20」が発売になることが決定しました。 実際に編集作業をしていたときは、正直言って、 別になんの感慨もなかったのですが、 こうしてほとんど僕の手を離れてみると、シミジミとした気分になってきました。 2005年6月に創刊し、…

アルバイト募集!

【アルバイト募集!】 仕事の内容は雑誌や単行本の「編集補助」。僕の手伝っていただける方を募集しています。勤務地は下北沢(駅から徒歩1分)。勤務時間は月・水・金の週3日、勤務時間は13:00~18:00。年齢性別学歴不問。ただし、時給は安いです(すみませ…

ちくさ正文館と三谷幸喜さん

「フリースタイル19」、名古屋のちくさ正文館の週間ベストセラーの第8位だったようです。 (中日新聞7月19日号) 森卓也さんが、新聞の切り抜きを送ってくれました。 それと、朝日新聞の連載「ありふれた生活」で三谷幸喜さんが、 都筑道夫『黄色い部屋はい…

フリースタイル19

ひと月ほど遅れましたが、 「フリースタイル19 文化【カルチャー】とは何か(大人の雑談)」が 発売になりました。(amazonは例によって発売が遅くなります。 遅くとも18日〜20日には発送できるようになるかと思いますので、 amazonをご利用の方はしばらくお…

黄色い部屋とリスボン日記

都筑道夫『黄色い部屋はいかに改装されたか?増補版』と、 ヤマザキマリ『ヤマザキマリのリスボン日記──テルマエは一日にして成らず』が、 発売になりました。 『黄色い部屋〜』はいわずと知れた名著の増補版で、 推理小説のみならず、ものを書いている人・…

フリースタイル18

「フリースタイル18 特集:COLUMN IS DANCING! コラムは踊る!」が、 26日に発売になります。 総勢26名の方々による大コラム特集です。 「コラムは雑誌の〈華〉」といいますが、 自分自身を振り返ってみても、面白いコラムを読むために、 いろんな雑誌を買っ…

ポップアート展2012

松本大洋氏の『Sunny』(2種)『ピンポン』、 江口寿史氏の『ストップ!! ひばりくん!』の新作版画が出来上がってきたので、 今年も、小社制作の版画を一堂に集めた「ポップアート展」をやることにしました。 (webの販売サイトはこちら。http://webfreestyle…