2014-01-01から1年間の記事一覧

このマンガを読め!

お待たせしました! 年末恒例企画「THE BEST MANGA このマンガを読め!」の特集をしている『フリースタイル28』が、クリスマスの昨日、発売になりました。 「このマンガを読め!」もこれで11冊目。 年月があっというまに過ぎ去っているような気もしますね。 …

『ジグソー失踪パズル』発売!

堀燐太郎『ジグソー失踪パズル』が発売になりました。 うちが出来たばかりのころにWEB連載で(そういうこともやってたのですよ)、 また雑誌「フリースタイル」の初期の頃に、 「おもちゃ探偵ファイル」という「おもちゃ」に関するコラムをやっていただいた…

フリースタイル27

お待たせしました! (結局1号休んでしまいました。。。) 「フリースタイル27」の特集は、 国民的大ヒットアニメ『ドラえもん』で ジャイアン役を26年間つとめた 声優たてかべ和也氏へのロング・インタビュー! たてかべ氏は日本のテレビの勃興期から洋画な…

土曜日の子ども

小森収氏の初の連作ミステリ『土曜日の子ども』がまもなく発売になります。 (公式には8月4日発売。もう並んでいる本屋もあるようですが、こういうのは遅めに言うものなのです) じつは、フリースタイルで小説を出すのは初めてです。 本にはISBNという数字が…

東京の100横丁

なんと2年ぶりの単行本の新刊、 矢吹申彦さんの『東京の100横丁』が発売になりました! 本当は昨年の12月に発売予定で、書店へのチラシも配布して、 本文もほとんど校了していたのですが、 諸事情(雑誌の発売が遅れたりとか、フリースタイルが遅れたりとか…

フリースタイル26

「フリースタイル26 特集:マンガにとって「絵」とはなにか」、 発売中です! amazonでは早くも品切になってしまいましたが、 お近くの書店ではまだ手に入ると思いますので (というかなければ是非御注文してください。これは全国どこの書店でも大丈夫です)…