2009-01-01から1年間の記事一覧

山上たつひこ『快僧のざらし』上巻、出来。

山上たつひこ『快僧のざらし』上巻、出来。 (発行=小学館クリエイティブ) 今日が取次配本のようなので、明日か明後日には書店に並ぶはずです。 今回の『のざらし』についてちょっとだけ説明すると、 ・「初の完全収録版」(2話未収録があった) ・「(出…

THE BEST MANGA 2010出来。

『THE BEST MANGA 2010──このマンガを読め!』が 出来上がってきました。 取次見本を終え、配本は12月10日に決まりました。だいたいの地域では週末には買えると思います。 (14日の地域もあると思いますが…) この一冊があれば、これをガイドに一年間くらい…

快僧のざらし

12月10日に、小学館クリエイティブから 山上たつひこ『快僧のざらし』上巻が発売になります。 (下巻は1月25日頃発売予定) 『快僧のざらし』は、 「月刊少年チャンピオン」1975年5月号〜1978年7月号に掲載していました。 つまり、あの『がきデカ』全盛期に…

書名変更。

2005年版から始まった「このマンガを読め!」ですが、 この12月に発売する2010年版から タイトルを変えることにしました。 新しいタイトルは「THE BEST MANGA 2010」。 ベタと言えばベタだが、これしか考えつかなかった。 (一応ネタもとは、「THE AMERICAN …

週刊文春

今日発売の週刊文春で、いしかわじゅんさんが 『サムライ・ノングラータ』を取り上げてくれました! サムライ・ノングラータ作者: 矢作俊彦,谷口ジロー出版社/メーカー: フリースタイル発売日: 2009/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリッ…

フリースタイル10、校了

今朝から印刷所に行き、フリースタイル10の校了をしてきました。これで、取次の見本が11月5日で、配本が11月10日に決定。(書店に並ぶのは11日) ただ、予告していたのが、10月25日だったので、 今回は二週間ほど遅れてしまったことになります。 結局、前の…

ひばりくん売れてます。

16日に発売になった『ストップ!!ひばりくん!』第2巻が、ものすごい勢いで売れてます。 amazonでは最高20位まで行って、即日というか、あっという間に「品切」になってしまいました。 (さっき見たら、品切れにも関わらず、39位だった) これはやっぱり今回…

『サムライ・ノングラータ』出来。

矢作俊彦・谷口ジロー『サムライ・ノングラータ』が出来あがってきました。 ご存じのとおり、この本は18年前(1991年)に小学館から出たコミックスのリニューアルですが、ページを比べてみてもらえば、格段に「画質」(というのか?)がいいです。全然別物に…

サムライ・ノングラータ

『サムライ・ノングラータ』のカバー色校が出来上がってきました。 デザインは日下潤一さんです。 サムライ・ノングラータ作者: 矢作俊彦,谷口ジロー出版社/メーカー: フリースタイル発売日: 2009/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック:…

「ひばりくん」第2巻

「ストップ!!びばりくん!コンプリート・エディション」第2巻の カバーのデザインラフがあがってきました。 第2巻のカバーも、もちろん描き下ろし。 前にもこの日記で書いたように、今回は、 「ひばりくん」の新作も収録されてます! 発売は10月16日。 小学…

サムライ・ノングラータ

来月(またまた遅れました。スミマセン…)、 矢作俊彦・谷口ジロー『サムライ・ノングラータ』が いよいよ出版されます。 遅れるにはいろんな理由があるものですが(ここではちょっと書けない)、 なんとかここまで来ました。 10月20日ごろには書店に並ぶと…

「ひばりくん」の新作。

僕が編集をさせてもらっている 『ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション』第2巻に、 描き下ろしの「ひばりくん」が収録されます。 (発売=小学館 発行=小学館クリエイティブ) 当初は、単行本未収録だった回を改稿する予定だったのですが、 江…

アルバイトの募集。

アルバイトの募集をします。 職種は、「編集補助、その他」 時給は、「800円」 交通費は、「なし」 勤務時間は、基本は「13時〜18時の5時間」(曜日なども含め、応相談)。という民主党に怒られてしまうような条件ですが、 もしこんな条件でも手伝いたい、と…

中日新聞

8月27日の中日新聞に、 「フリースタイル9」の紹介されたらしい。 森卓也さんが切り抜きを送ってくれたそうで、 その切り抜きをスキャニングして、 松本尚久さんが送ってくれた。 (東京新聞にも載ってるのかな?) 有難いことです。 フリースタイル 9 特集 …

10年。

税理士から確認の書類が送られてきて、 第10期(2008.7-2009.6)の決算が終わった。 お陰様で今回は黒字決算だった。 フリースタイルは、会社としては1999年7月に創業したので(最初の本は2000年春に出版)、これで10年経ったことになる。 じつは雑誌を出し…

フリースタイル9、出来上がりました。

予告してたのが7月7日発売だったため、 ご心配をお掛けしましたが、 なんとか 11日か12日ぐらいには書店に並ぶものと思われます。 「フリースタイル」の取り扱い店リスト(「特約店」とは別に) を近日中にホームページにupするつもりなので、 こちらを利用…

読売新聞に書評

昨日(8月2日)、読売新聞に 『都筑道夫の読ホリデイ』の書評が出ました。 評者は、北上次郎氏。 webでも近日中に読めるようになるはずです。http://www.yomiuri.co.jp/book/都筑道夫の読ホリデイ 上巻作者: 都筑道夫,小森収出版社/メーカー: フリースタイル…

ひばりくんの未収録作品について、

いくつか質問があったので、ここでまとめてお答えします。 2004年に発売になった『ストップ!!ひばりくん!』(集英社文庫)が、 一番収録作が多いのですが、それでも入ってなかったのが、 下記の5篇。 Jの告白の巻(82/4/19)13p 男になりたい!の巻(82/4/…

「フリースタイル9」を昨日と、今朝にわけて、印刷所に入校しました。

明日、出張校正に行って、確認して、これで手が離れます。 前にも書きましたが、 今回の特集は、「ニューウェーブ(マンガの)」。 江口寿史さん、浦沢直樹さんの対談、 いしかわじゅんさん、村上知彦さんの対談の二本立てです。 江口・浦沢対談は、「ニュー…

『ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション』(第1巻)も

出来上がってきました。 (発売は、小学館。発行、小学館クリエイティブ) こちらは、今日あたりに書店に並んでるはずです。 (早いなあ) AMAZONの取り扱いも今日あたりから。 ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1作者: 江口寿史出版社/メー…

『都筑道夫の読ホリデイ』(上下)出来ました。

明日取次見本で、混み具合にもよるけど、 22日配本予定です。 (都内の一部の書店にはこの週末に並ぶところもあります) 都筑道夫の読ホリデイ 上巻作者: 都筑道夫,小森収出版社/メーカー: フリースタイル発売日: 2009/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー…

すみません!

「フリースタイル9」、7月7日発売、 のつもりでしたが、 諸般の事情で、7月末か8月アタマの発売にずれます。 なお、今度の特集は、「1979 COMIC REVOLUTION」。 つまりマンガの「ニューウェーブ」特集になります。 特集に登場していただける方は、 江口寿史…

僕が編集をやらせてもらった

「ストップ!!ひばりくん!complete edition」が、 今月15日に発売になります。 これまでなんどか「完全版」と銘打たれていた「ひばりくん!」ですが、 今度が本当の完全版! 雑誌を調べていたところ、未収録のものが見つかったのです! 表紙は、もちろん江口…

『読ホリデイ』の作業がすべて終了しました。

あとは出来上がるのを待つばかり。 昨日、編集をやってくれた小森氏が話していたのですが、 都筑氏が、少なくとも、あと5年、編集者をやってくれてたら、 日本のミステリ界は大きく変わっただろうという意見には、 おもわず大きくうなずきました。 『ポケミ…

『喜劇新思想大系 完全版』の新装版が

出来上がってきました。 なんと、金箔です! こっちが、帯を外したもの。 そして、是非見ていただきたいのがこの写真。 帯を外して、本の背を並べてみたもの。 カッコいいでしょう! 装丁をした祖父江慎氏のイメージは、 「ドイツの思想書」というものだった…

「フリースタイル」の次の特集は、

“ニュー・ウェーブの時代(マンガの)”です。 いろんな意見があるだろうけど、 マンガのニュー・ウェーブは1979年から始まった、 と僕は思っています。 今年でちょうど30年というわけですが、 いまにストレートに繋がるマンガの源流は、 ここにあると思いま…

『都筑道夫の読ホリデイ』、ちょっと遅れます。

来る7月6日の都筑氏の80回目の誕生日に 発売を合わせようと思っていたのですが、 途中から、全篇収録に方針転換したため、 分量が単純に倍以上になり、 さらに僕がひどい風邪を引いてしまったため、 すべての進行が遅れてしまいました。 たぶん発売が2週間く…

『喜劇新思想大系 完全版』(新装版)の発売日が

「6月22日」に決定しました。 中身は基本的に同じというか、重版の手順とほぼ同じなので、 装幀が出来ると早いですね〜。 定価は前回より1000円近く安くなって、各2600円+税です。 お近くの書店等で御注文いただければ嬉しいです。amazonでの取り扱いも始ま…

『喜劇新思想大系 完全版』をリニューアルして発売します!

『喜劇新思想大系 完全版』は、 小社が2004年に発売した本ですが、 ずっと上巻が品切でした。 (下巻が少しあったので、再発のタイミングを見てました。) (世の中には上巻だけ買うひとがいるんですね) 発売は、6月下旬。 定価は前より少し安くなる予定。 …

MXテレビで、毎週日曜深夜にやってる、

「松嶋×町山の未公開映画を観るTV」が面白い。 http://www.sonymusic.co.jp/etv/matsumachi/ ちょうど一か月前から始まった番組だけど、 第1回と第2回が、「イエスマン」、 第3回と第4回が、「MAXED OUT」だった。 二週かけて、一本の映画を見るという構成に…