2010-01-01から1年間の記事一覧

THE BEST MANGA 2011 このマンガを読め!

『フリースタイル14 特集:THE BEST MANGA 2011 このマンガを読め!』、 AMAZONでの予約が始まりました。 「THE BEST MANGA 2011 このマンガを読め!」は、これまでムックで出していたわけですが、 12月という時期に、2冊も雑誌を出すことは物理的にも肉体的…

『半田溶助』を試し読み!

山上たつひこ氏の御厚意で、『半田溶助女狩りthe complete edition』の2話分を「試し読み」できるようにしました。 http://webfreestyle.com/hanbaisokushin.html upしたのは、鋼鉄男シリーズの一篇『嵯峨野詩情』と、半田溶助女狩りの第一話『人妻砦夜の穴…

半田溶助女狩りthe complete edition

出張校正(高津)から、セキネシンイチ事務所(恵比寿)に寄って、たったいま帰ってきました。 『半田溶助女狩りthe complete edition』の編集作業、これにて全て終了。 あとは出来上がりを待つのみになりました。小さくてよく分からないと思いますが、 上に…

久しぶりのDJイベント

久しぶりにDJイベントをやります。 日時は10月1日24:00〜 (今週の金曜日。明後日です) 場所は、下北沢mona records。 (http://www.mona-records.com/)今回のDJは、・江口寿史(漫画家) ・泉晴紀(漫画家) ・大根仁(映像ディレクター) ・小田島等(…

『半田溶助女狩り』

いきなりな感じですが、『半田溶助女狩り』を10月初旬に発売します。 本来であれば、2年前に小学館クリエイティブから出た「山上たつひこ撰集 the very best of tatsuhiko yamagami」の第2巻として予定していたものでしたが、「諸般の事情」により発売が取り…

「フリースタイル13」入校。

「フリースタイル13」を入校しました。来週早々にはすべての作業が終わります。 今回のフリースタイルの特集は、各界の方々に、「特定の誰か」にあげる前提で、MIX-CD、コンピレーションアルバムを作ってもらうというものです。全体のヴォリュームは46分。な…

「エイジ」コンプリート・エディション

『すすめ!!パイレーツ』『ストップ!!ひばりくん!』に続く 「コンプリート・エディション」シリーズの第三弾、 江口寿史『「エイジ」コンプリート・エディション』が本日発売になりました! (小学館クリエイティブ発行、小学館発売) http://www.amazon.co.…

「日本マンガ全集」決定!(異論・反論大歓迎!)

「フリースタイル12」(特集:勝手に「日本マンガ全集」編集会議part2)も発売になったので、2号にわたった架空編集会議の「日本マンガ全集」編集会議で決定した「巻立て」を発表します。 今回の12号では、1980年くらいから2000年までのもので話しあっていた…

「フリースタイル12」は6月21日発売!

「フリースタイル12」(特集・勝手に「日本マンガ全集」編集会議part2)は、予定通り、6月21日の発売が決定しました。 (「勝手に」というのは今回付け足しました。いい加減ですね。どうも。) part2とあるように、11号の特集「日本マンガ全集」編集会議、つ…

日本マンガ全集・巻立て。

「フリースタイル11」の特集(「日本マンガ全集」編集会議。もしいま、「日本マンガ全集」を作るとしたら、どのようなものになるか、を話し合っていただいたのです。)で、 呉智英、いしかわじゅん、村上知彦の三氏で決めていただいた「日本マンガ全集」の巻…

呉智英氏からファクス。

発売になったばかりなのに、 山上たつひこ『金瓶梅』について、 呉智英氏からファクスをいただきました。 「めちゃくちゃ面白い。 山上最高。 同時代人として山上たつひこと共に 同じ空気を吸いながら生きてきた 幸せをかみしめています」 金瓶梅作者: 山上…

山上たつひこの『金瓶梅』。

山上たつひこ氏の『金瓶梅』を発売します。 あの『金瓶梅』を、あの山上氏がマンガにしたわけですから、面白くないはずがない! (しかも『鬼刃流転』みたいなキャラで、ですよ!) じつはこの『金瓶梅』、「プレイコミック」(秋田書店)に1986年12月25日号…

「フリースタイル11」出来。

「フリースタイル11」が出来あがってきました。 前にも書きましたが、特集は、 「日本マンガ全集」編集会議。 呉智英、いしかわじゅん、村上知彦の3氏に、 架空の“日本マンガ全集”を編んでもらう、というものです。 日本でマンガ全集というのは、ここ40年間…

本格ミステリ大賞

第10回本格ミステリ大賞の候補作に、 『都筑道夫 ポケミス全解説』が選ばれました。 http://honkaku.com/award/award.html そういえば第1回めにも、 やはり都筑道夫『推理作家の出来るまで』が 候補作に選ばれておりました。 (このときは受賞できませんでし…

次のフリースタイル

またもや発売日が延びましたが、 次の「フリースタイル11」は3月20日に発売されます。 特集は、「日本マンガ全集」編集会議。 呉智英氏、いしかわじゅん氏、村上知彦氏に編集委員となってもらい、 架空の「日本マンガ全集」を編んでもらいました。 どんなふ…

『ストップ!!ひばりくん!』完結!

遅れに遅れましたが、 『ストップ!!ひばりくん!』第3巻が、 2月27日に発売になります。 (発売=小学館 発行=小学館クリエイティブ) 今回、なんと、「『ひばりくん』が完結」します! つまり、「少年漫画は死んだッ…」のあとを江口寿史氏が描いたわけです…

子供が生まれました。

私事ですが、 子供が生まれました。 私も41歳にしてようやく 人の親というものになりました。