2007-01-01から1年間の記事一覧

『散歩もの』重版

『散歩もの』を重版することになった。 これで4刷。2006年2月に初版が発売だから、これで約2年。発売当初のような売れかたではないのだけれど、 ずっと売れている。ロングセラーというものは、ほんとうにいいものですね。 散歩もの作者: 久住昌之出版社/メー…

必ずや名を正さんか

ネットを見ていると、「このマンガを読め!」について “サブカル”という意見がいくつか見受けられた。 ほめているようなときもあれば、けなしているようなときもある。 “サブカル”とは、もちろんサブカルチャーを略したものだ。 マンガはもちろんサブカルチ…

『このマンガを読め!』復習

思うところがあって、 これまでの『このマンガを読め!』のベストテンを書いておきます。 改めてみると、なんだか“歴史”を感じます。 『このマンガを読め!2005』ベストテン(2004年12月発行)1 PLUTO(浦沢直樹/小学館) 2 DEATH NOTE(木畑健・大場つぐみ…

『このマンガを読め!2008』発売中!

『このマンガを読め!2008』、 先週末には、だいたいの書店には並んだようです。 ただ、いつものことなのですが、 アマゾンの扱いが遅いようですね。 bk1とかセブンイレブンなどは、ほとんど7日の発売日には扱いがあったみたいですが、 アマゾンでは今日よう…

『このマンガを読め!2008』

『このマンガを読め!2008』の見本が出来てきました。 まずは、写真をご覧いただきたいのですが、 今回、江口寿史氏に描いてもらった表紙イラストもいいし、 セキネシンイチ氏の装丁で、モノとしての感触もかなりいい感じ。 この2008年版から ベストテンに選…

SLEEPY FLOOR VOL.4

2日に、下北沢ルームで行われた SLEEPY FLOOR VOL.4の僕のセットは以下の通り。 Stardust Artie Shaw & His Orchestra Twisted Nerve Bernard Herrmann Misirlou Dick Dale & The Del-Tones Surf Party The Astronauts 悲しき打明け 多羅尾伴内楽團 Little G…

またもや

DJの集まりをやります。(パーティと言うのがちょっと恥ずかしい。) 日時は、11月2日(金曜日)、 場所は1,2回目と同じ下北沢「ルーム」。 参加メンバーは以下の通り。 10:00-10:40 吉田保 10:40-11:20 佐藤清喜 11:20-12:00 山崎二郎 12:00-12:40 おおひ…

『下北沢カタログ』(最新改訂版)が出来。

『下北沢カタログ』が出来あがってきました。結局、下北沢の3軒の書店には、・博文堂書店 500冊 ・三省堂書店 300冊・ヴィレッジヴァンガード 300冊からのスタート。景気のいい注文単位が嬉しいですね。全国で同じように売れるんだったら、 『ハンター×ハン…

shimokita style休刊+ギャラリー閉廊

シモキタのフリーペーパー「shimokita style」を休刊することにしました。 去年の7月に創刊号を出したので、結局、16号まで出したことになります。3号からは森本美由紀さんに表紙をお願いし、 なかのほうにも森本さんが集めてくれた イラストレーターさんた…

2001年と2002年に、『下北沢カタログ』という 下北沢のカルチャーガイドを作ったのだが、 この度5年ぶりに全面改定したものを、発売することになった。せいぜい半分くらいの書き直しだろうと思っていたのだが、 ほとんどすべて改稿、写真も撮り直すことにな…