2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『がきデカTHE BEST』第3巻発売になりました!

全三巻なので、これでめでたく完結ということになります。 『がきデカ』は、秋田コミックスでは全26巻というかたちで いまも発売されていますが、 今回の『がきデカTHE BEST』の方針は、 「雑誌掲載順」 「改竄されていた箇所の修正」 「カラー原稿の完全再…

『都筑道夫ポケミス全解説』、発売になりました!!

予告していた2月20日までには、全国の書店に入ったと思いますので、 今回ばかりはきっちりと約束を守れてよかったです。 (もしお近くの書店にない場合は、その書店には入らなかったということになります。 その書店でご注文いただければと存じます。最近は…

『都筑道夫 ポケミス全解説』の見本が出来上がってきました。

見本なので、まだ10冊しか手元にはないのですが。写真をご覧いただければおわかりのように、 判型から、ビニール・カバー、小口を黄色に塗るなど、 完全にポケミス仕様となってます。 二枚目が、帯を外したものなのですが、 これがまたポケミスの雰囲気を出…

滝田誠一郎『ビッグコミック創刊物語』(プレジデント社)を読みました。

ビッグコミックが創刊したのは、1968年、昭和43年。 僕が最近お手伝いした池波正太郎『食べ物日記』は昭和43年の一年間の日記で、どうも近頃1968年をめぐる話を聞く機会が多いです。(どうでもいいけど、僕が生まれたのも1968年)小説の世界では、中間小説の…

山上たつひこ氏の『中春こまわり君』が発売になりました。

2004年、2006年、2008年にビッグ・コミックに掲載されたものが ようやく本になったわけです。 『がきデカファイナル』が91年2月の刊行と資料にあるので、 単行本としては、なんと18年ぶりの「新作」になります。 『がきデカ』の登場人物たちは、38歳〜42歳に…