2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

能登の白クマうらみのはり手、出来。

山上たつひこ撰集の第一巻 「能登の白クマうらみのはり手」の見本が出来上がってきた。 第一巻なので、解説と帯の推薦文を、 このシリーズの監修者である江口寿史氏にやってもらいました。 この解説にあるのですが、 江口氏は、1993、94年頃から、 この山上…

「FREESTYLE」という写真集

「FREESTYLE」という写真集を、 ジャニーズの「嵐」の大野智が出すそうなのだが、 http://jnews1.com/archives/51473542.html これを、ウチの「フリースタイル」の8号のことだと 思っている人が多いらしく、 昨日、今日と、書店から、 問い合わせの電話がバ…

21世紀

20世紀とは、 「なにごとにも“正解”があった(あると思われた)時代で、 人は“正解”を求めるために本を買った」 と橋本治は『日本の行く道』(集英社新書)という本で書いていた。 (本が手元にないので、引用は正確ではないと思います) なにごとにも“正解”…

本の買い方

思うところがあって、「本の買い方」を書いてみます。 (フリースタイルのサイトには、「フリースタイルの本の買い方」としても書いてあります) 書店に行く ■コンビニエンスストアでも 雑誌や売れ行きのいい本が置かれていますが、 品揃えでは書店にはかな…

能登の白クマうらみのはり手

僕が編集させてもらった、 山上たつひこ撰集・第一巻、 『能登の白クマうらみのはり手』が、 今月1月25日に、 小学館クリエイティブから発売になります。(全五巻予定。監修・江口寿史) この第一巻に収録される作品は以下の通り。 THE VERY BEST OF TATSUHI…

発売から一か月

まんたんブロード(毎日新聞まんたんブロードweb版。12月5日) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071205mog00m200038000c.html朝日新聞(12月18日) http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200712180074.html読売新聞(12月28日) http://www.…

あけましておめでとうございます。

フリースタイルは今日からが仕事始めです。 今年は、発売が遅れている本をとにかく出します。 (アレとかアレとかアレとかアレとか……を) 雑誌「フリースタイル」も、おそらく2月末か、3月には出す予定。 (もしかしたら判型を変えるかもしれません。) 高校…