2008-01-01から1年間の記事一覧

山上たつひこ「がきデカ THE BEST」第一巻が

昨日できあがってきました。 今年最後の搬入になるので、 年明けに初荷として入る書店もあるでしょうが、 たぶん都市部には今日くらいに並んでいるはずです。 画像では完全に「黒」になってしまっていますが、 書名・著者名、ネクタイは、 「赤い箔」になっ…

『がきデカ THE BEST』第1巻(全3巻)が、

12月26日(もしくは27日)に発売になります。 (小学館クリエイティブ=発行 小学館=発売) (第2巻は1月末、第3巻が2月末の発売予定) この『がきデカ THE BEST』は、 「THE VERY BEST OF TATSUHIKO YAMAGAMI」や『光る風』同様、 A5判で、カラー原稿も…

『このマンガを読め!』は、2004年末から出しているので、

これで5冊目、5年目、である。 当初、この『このマンガを読め!』を作るにあたって、 「マンガのコマを引用」しすべきかどうか、かなり迷った。 このようなマンガガイドではコマの引用は不可欠だと思いはしたが、 かつて、マンガのコマは、 「使用料を払わ…

『このマンガを読め!2009』、発売になりました!

全国の書店にもだいたい搬入されたようで、 アマゾンでも昨日から買えるようになってます。このマンガを読め!〈2009〉作者: このマンガを読め!編集部出版社/メーカー: フリースタイル発売日: 2008/12/12メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 48回この商品を…

昨日、『このマンガを読め!』を無事校了しました。

今回のウリは、なんと言っても、 「BEST 10作品の一話がまるごと読める!!!」。 ということです。 著者の方々、各出版社の協力を得て、実現しました。 つまり、今年の『このマンガを読め!』は、 今年のベストマンガを10作品読める!わけですよ。 ちょっとすご…

『このマンガを読め!2009』は12月12日発売!

江口寿史サイン会!

僕が編集させてもらった 江口寿史氏のイラスト集「WORKs」(小学館クリエイティブ)発売記念として、 下記スケジュールでサイン会があります。 日時:2008年10月26日(日)14:00開始予定 場所:リブロ吉祥寺店(0422-21-8122)吉祥寺PARCO B1Fリブロ店内特設…

『このマンガを読め!2009』

『このマンガを読め!2009』の依頼が始まった。 一年が経つのは、あっという間ですね。 『このマンガを読め!』もこれで5年め、5冊めということになる。 実は『このマンガを読め!2009』では、毎年悩んでいる。 いろいろ悩んだあげくに、自分としては、 「こ…

「すすめ!!パイレーツ 完全版」第4巻

「すすめ!!パイレーツ 完全版」第4巻、 つまり最終巻の入稿データが出来ました。 (発売は10月末日予定) 今度は粳寅満太郎が表紙です。 1巻が犬井さん、2巻が一平くん、3巻が猿山、 4巻が満太郎、と表紙というかカバーは 非常に男っぽい世界になってしまい…

アルバイト募集!

週3日程度、 アルバイトをしていただける方を募集します。 内容は「編集補助」、 というやつです。勤務時間は、 13時〜18時が基本です。 (残業もおそらくあります) 時給等は面談の際にお知らせしますが、 正直高くありません。できれば学生希望。 一冊の本…

江口寿史画集『WORKS』まもなく発売!

江口寿史氏13年ぶりの画集、 『WORKS』が、発売になります。 発行は、小学館クリエイティブ。(発売は小学館) ここにある表紙(カバー)の絵は、 江口寿史氏が、リキテックスの薄塗りという手法で、 ほぼ初めて描いたもの。 もちろん描き下ろしです! 総ペ…

『すすめ!!パイレーツ 完全版』発売中!

江口寿史の代表作、 あの『すすめ!!パイレーツ』が、 雑誌連載時のカラーページもそのままに、 未収録原稿も初掲載、 さらに雑誌掲載順に並べた 「完全版」として復活しました!! この本は、なんといっても自分自身が欲しかった!僕が子供の頃、夢中になって…

謎の大型新人

謎の大型新人、溝呂木省吾の『半島回収』をようやく手に入れた。下北沢でも探したけど、どこにもなくて、 結局、新宿の紀伊国屋で購入。 最近シモキタでは、小林信彦の本も買えないから、 謎の新人の本なんて買えるはずがないか。ちなみにこの謎の人物のプロ…

今週末はSLEEPY FLOOR

まったく早いもので、今週金曜日は、 自分たちの好きな曲を「聴かせ倒す」DJイベント、 “SLEEPY FLOOR VOL.6”です。 〈日時〉8月8日(金曜日)22時O0分〜 〈場所〉下北沢「ROOM」tel.03-3412-0454 地図>http://www.moodsville.com/map_room.htm 1,500円(ワ…

定本『光る風』出来!

『光る風』が出来上がってきました。都心の早いところは今日置いてあるかもしれませんが、 たぶん明日ぐらいに書店の店頭に並ぶのではないかと思います。写真を見てもらえればおわかりかと思いますが、 カバーをはずすと「真っ赤」になります。 表紙も小口も…

DJイベント「SLEEPY FLOOR VOL.6」告知

勝手気ままに好きな曲を聴かせ倒す DJイベント「SLEEPY FLOOR」をやります。 22:00-22:30 リレーDJ 22:30-23:10 吉田保 23:10-23:50 落合恵 23:50-00:30 羽生生純 00:30-01:10 江口寿史 01:10-01:50 山崎二郎 01:50-02:30 泉晴紀 02:30-03:10 山本直樹 03:10…

『光る風』完全版について

僕が小学館クリエイティブで、企画・編集した 山上たつひこ『光る風』について 「なにが完全版なの?」という質問がたくさんあったので、 書いておきます。 ・「少年マガジン」連載時に掲載されていた扉絵(単行本初収録)をすべて収録。 連載のとき、とても…

個人的な「歴史年表」(改)

「歴史」というものは、こうして“個人的”な興味のもとに編集すると、とても面白い。 上田秋成「雨月物語」刊行 1768(明和5)年〜1776(安永5)年 東洲斎写楽、浮世絵出版開始 1794(寛政6)年 滝沢馬琴「南総里見八犬伝」刊行 1814(文化11)年〜1842(天保…

個人的な「歴史年表」

思うことがあり、個人的な「歴史年表」を作ってみた。 (好き嫌いは別です。ここにあるから好きといいうわけじゃない) こうして書いてみると、トコトン「昭和の子」ですな。 手塚治虫「新宝島」出版 1947(昭和22)年 「漫画少年」創刊 1947(昭和22)年(…

検閲が始まった

<ネット殺人予告>「TDLで客刺す」 容疑の19歳逮捕 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080624k0000m040052000c.html「渋谷で人を殺します」=ネット予告書き込んだ疑い −16歳少女書類送致・警視庁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623…

今日の朝日新聞夕刊

今日の朝日新聞夕刊に、 山上たつひこ氏のインタビューが掲載されています。 インタビューアーは呉智英氏。 山上先生の写真も出てます。

山上撰集完結!

山上たつひこ撰集第五巻『つんつるてん』ができあがってきました。 全五巻なので、とりあえず、これにて完結。 今週の週刊文春で、いしかわじゅんさんが取り上げてくれて、 またamazonでの順位が上がってきてます。 (いしかわさん、有難うございます!) 全…

つんつるてん

山上撰集(the very best of tatsuhiko yamagami)も、 早いもので、今月発売の第5巻『つんつるてん』で完結します。 (発行=小学館クリエイティブ 発売=小学館) 最終巻のカバーがコレ。 いいでしょ。自然と笑ってしまいます。 帯の推薦文は、呉智英氏。…

80年代は終わらない

「広告批評」が休刊するらしい。 朝日新聞に書いてあったので、同社のwebを見てみると、 どうやら休刊は創刊30周年にあたる来年の4月号のことらしい。 天野祐吉から島森路子に編集長が交代したあたりだったかどうか忘れてしまったけど、 「広告批評」を僕は…

光る風

今日、山上撰集の第4巻『原色日本行楽図鑑』が出来上がってくる予定(今月末発売)。 残るは第5巻『つんつるてん』(5月末発売)のみになりました。 で、この撰集のスペシャルトラックというわけではないのですが、 『光る風』も出すことになりました。 (こ…

原色日本行楽図鑑

山上たつひこ撰集第4巻『原色日本行楽図鑑』(小学館クリエイティブ)のカバーが 出来上がってきました。 これで、第4巻の作業はすべて終了。 早いもので、山上撰集も残るは第5巻『つんつるてん』のみ。 このカバーも、 もちろん引き続き信藤三雄氏(コン…

雑誌の履歴書

阿佐ヶ谷ロフトに出演するため(今月の16日でした)、 「雑誌の履歴書」を書いてほしいと言われたので、ざっと書いてみた。 つまり、これまでどんな雑誌を読んできたのか、ってことです。 小学低学年 「冒険王」 「テレビマガジン」 小学高学年 「少年チャン…

黒いラーメン

「富山ブラック」とか、「富山黒系」と呼ばれるラーメンがある。“ブラック”とか“黒”というように、 スープの見かけは真っ黒。生醤油にしか見えない。 まだ行ってないけど、台場の「ラーメン国技館」にも 富山ブラックのお店ができた。 http://www.menya-iroh…

好みの女性

今日、バイトの子に指摘されたのですが、 僕は好みの女性としゃべっていると、 言葉遣いがやたらとていねいになるそうです。僕自身では、女性にはいつもていねいに喋ってるつもりなんですけどね(笑)。

SLEEPY FLOOR VOL.5、無事終了

SLEEPY FLOOR VOL.5、無事終わりました。 来ていただいた方々、そしてDJの皆様、有難うございます!今回は、68人もの人が来てくれ(いままでで一番入った)、 小箱なので店内はかなりの混雑ぶりでしたが、 とても楽しい会になりました。 ちなみに、このVOL.5…