「フリースタイル」の次の特集は、

“ニュー・ウェーブの時代(マンガの)”です。


いろんな意見があるだろうけど、
マンガのニュー・ウェーブは1979年から始まった、
と僕は思っています。


今年でちょうど30年というわけですが、
いまにストレートに繋がるマンガの源流は、
ここにあると思います。


マンガというものを、(一般的に)子供の読むものから、
青年、大人にまで読むようなものにし、
その後のマンガ産業を爆発的に拡大させたのは、
このニュー・ウェーブといわれるマンガたちでした。


個人的には、「漫画家って、カッコいい」、
と思ったのがこの時期です。


大友克洋氏、江口寿史氏、吾妻ひでお氏、
高野文子氏、ひさうちみちお氏などなど、
描く漫画もそうだけど、その存在までもが、
カッコよかった!


みんな、方向は様々だけれど、
新しい価値、新しい見方を教えてくれたように思います。


「フリースタイル9」は、
現在、大幅に遅れながらも、鋭意編集中。


お楽しみに。