「フリースタイル11」出来。

tamotsu_yoshida2010-03-15

「フリースタイル11」が出来あがってきました。


前にも書きましたが、特集は、


「日本マンガ全集」編集会議。


呉智英いしかわじゅん村上知彦の3氏に、
架空の“日本マンガ全集”を編んでもらう、というものです。


日本でマンガ全集というのは、ここ40年間、出たことがありません。
(1970年に筑摩書房双葉社から出たことがあるだけ)


この特集のヒントにしたのは、
丸谷才一鹿島茂三浦雅士の『文学全集を立ちあげる』(文藝春秋)。
それをマンガでやったら面白かろうということです。


まあ、みうらじゅん風に言うなら、
「勝手に“編集会議”」とでも言うと
おわかりいただけるのではと思います。


個人的にはかなり面白い座談になったと思いますので、
発売を楽しみにしていてください。
(3月20日発売。都内はもうちょっと早いかもしれません)