フリースタイル25

tamotsu_yoshida2013-12-25

「フリースタイル25 特集:THE BEST MANGA 2014 このマンガを読め!」が、
たぶん本日あたりに発売になります。
(曖昧な言い方なのは、もうすでに並んでいる書店もあるため。
本の流通というのはじつはなかなか難しいです。。。)


2004年の年末から発行を始めた「このマンガを読め!」ではありますが、
これまで10冊出したことになります。
(「フリースタイル」の特集となってからはこれで4冊目です)


10冊と、くぎりの数が出せたことは感慨深いものがありますね。


思い返せば試行錯誤の10冊でした。


最初の「このマンガを読め!2005」は、総頁80ページの薄いものでした。
お手本にしたのは、一番最初の頃の「このミステリがすごい!」。
村上知彦さんが編集した「みんなのマンガ」(毎日新聞社。1997)も参考にしました。


その後、評論を増やしたり、インタビュー、対談などを充実させたり、
「試し読み」(最初は8p、次の年は丸々一話掲載)などもしたことがあります。


「試し読み」を思いついたときは、ベストテン作品が実際に読めるというのは
これは面白い!と思ったのですが、
その後、ネットで各社が第一話の「試し読み」を始め、
ページ数も取ることだし、「フリースタイル」の特集にすることも決まっていたので、
結局、この試みは2008年版〜2010年版で終了することにしました。


アンケートも、2012年版まではベスト5で、各自の持ち点15を、最高点7点という上限をつけて、
自由に割り振れるということにしていたのですが、
その後、ベスト10にし、配点は傾斜配点(1位が10点、2位が9点…)としました。


本来はこういう変更は度々しないほうがいいとは思うのですが、
「マンガの年刊ベストもの」という、これまでにない、というか、長続きしなかったことを
どうにか続けていきたいと思ってやっているわけなので、
毎年、より良いものを、と思い、この9年間やってきたつもりです。


とまあ、柄になくしみじみした気持になってはいますが(年末だから?)、
今年も面白いものになったと思いますので、どうかお近くの書店、
もしくはネット書店などでお買い求めいただけると幸いです。


それではみなさんよいお年をお迎え下さい!