shimokita style休刊+ギャラリー閉廊

シモキタのフリーペーパー「shimokita style」を休刊することにしました。
去年の7月に創刊号を出したので、結局、16号まで出したことになります。

3号からは森本美由紀さんに表紙をお願いし、
なかのほうにも森本さんが集めてくれた
イラストレーターさんたちが連載をしてくれました。

これまでも何度かやめようかと思ったりもしましたが、
少なくとも16号まで続けられたのは、
森本美由紀さんをはじめイラストレーターさんたちと、
広告主の皆さんのお陰です。
この場を借りて御礼申しあげます。


ギャラリーも今月で閉廊することが正式に決まった。

2004年12月オープンだったから、2年くらいやったことになります。
その前は「Tシャツショップ」などをしていたけど、
忙しいばかりで、赤字続きだったので半年で撤退した。

ギャラリーに業態を変えるとき、
「なにしろいい場所だし、これで人が集まらないはずはない」
と思っていた。

実際、やってもらった人たちの評判はよく、
同じ人が何度も借りてくれたりもした。

ギャラリーは、少ないながらも黒字でした。
ただ、貸しギャラリーなので、ほとんど手間は掛からないとはいえ、
まったくなんにもしないとはいえなく、ある程度の人の手はかかる。

今回の閉廊は、前にも書いたけど、僕のキャパシティの問題なのだ。
僕自身に向かないことをやっていたのだろうと思っています。

いろいろやめてしまって、なんだか寂しいような気もしますが、
やめることに関しては、じつはなんの後悔もない。
これで出版社本来の姿に戻ったわけですから。

フリースタイルは、出版社として大きくするのが先なのだ(笑)、
といま改めて思っている。

というわけで、いろいろとこれからは本が出ると思いますので、
どうぞ楽しみにしていてください。

http://webfreestyle.com/