『このマンガを読め!2008』

tamotsu_yoshida2007-12-05

このマンガを読め!2008』の見本が出来てきました。


まずは、写真をご覧いただきたいのですが、
今回、江口寿史氏に描いてもらった表紙イラストもいいし、
セキネシンイチ氏の装丁で、モノとしての感触もかなりいい感じ。


この2008年版から
ベストテンに選ばれた作品の、冒頭8ページ、つまり「書きだし」を、
再録することにしました。


早い話が、今回から“試し読み”というか“味見”が出来るようになったわけです。


すごいでしょ。


このマンガを読め!』は、いわゆるベストものというものではなく、
“バイヤーズガイド”として使ってもらうという(というか、自分がそう使いたかった!)のが、
そもそも最初の企画意図でした。


途中、インタビューや対談を入れて、“読み物”として面白くしようとしたこともあるけど、
結局、この2008年版は、一番最初に考えていたものを、より発展的にすることができたように思っています。



7日(金曜日)には書店に並びます。


今年は発売日が早いのです!


是非是非今年もよろしくお願いします。


このマンガを読め!〈2008〉

このマンガを読め!〈2008〉