発売から一か月

まんたんブロード毎日新聞まんたんブロードweb版。12月5日)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071205mog00m200038000c.html

朝日新聞(12月18日)
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200712180074.html

読売新聞(12月28日)
http://www.yomiuri.co.jp/book/comic/magazine/20071228bk01.htm

と、『このマンガを読め!』は、(一応)日本三大新聞社で取り上げられました。

発売から約一か月だけど、おそらく2008年版は、例年よりは売れているように思えます。
(本が実際にどれだけ売れているのかは、よくわからないものなのです)


ジュンク堂池袋店や、青山ブックセンター本店、書泉グランデ恵文社一乗寺店など、書店からの追加注文も来ているし、わりと大きな部数が入っているamazonでは、数日前から「品切」となっています。



今年の反省点は、もう少し「読み物」を増やしてもよかったかな、ということ。
「読み物」に力を入れた2007年度版が、前年度版とほとんど変わらない部数だったために、今回は二の足を踏んだのけど、もう少し対談やインタビューなどがあってもよかったかなとも思う。


この反省は来年度版に生かしたいと思います。

このマンガを読め!〈2008〉

このマンガを読め!〈2008〉