能登の白クマうらみのはり手

tamotsu_yoshida2008-01-11

僕が編集させてもらった、
山上たつひこ撰集・第一巻、
能登の白クマうらみのはり手』が、
今月1月25日に、
小学館クリエイティブから発売になります。(全五巻予定。監修・江口寿史


この第一巻に収録される作品は以下の通り。


THE VERY BEST OF TATSUHIKO YAMAGAMI VOL.1
能登の白クマうらみのはり手」目次


賀茂川慕情 かんにんどすえ
綴り方親子
第二章「風雲編」白狼御殿の巻
大陸望郷篇
青春山脈
幽気ヶ原の決斗
宇宙船えっさ丸
大和民族体型保存会
3980年野生の王国
鉄腕69号
密林大帝
原色犯罪妄想図鑑
地球防衛軍
お薬ちょうだい
能登の白クマうらみのはり手


昨日、一部をのぞいて、すべて校了したのだけど、
改めて読んでも、この時期の山上さんはすごいですね。
神がかっているとしか言いようのない作品ばかり。
おそらく、時代が山上さんを求めた時期なんでしょう。
ノリにのって描いているマンガというか、
そういう時期にしか描けないマンガです。


初めて読む人は、こんなすごいものがあったのかと思って、びっくりしますよ。


もちろん読んだことのある人も、
今回はカラー原稿も再現した「完全版」なので(当時はカラーが多いのです)、
是非是非書店でお手にとってください。


ちなみに、このカッコいい装丁は、信藤三雄氏です。