「すすめ!!パイレーツ 完全版」第4巻

tamotsu_yoshida2008-10-16

すすめ!!パイレーツ 完全版」第4巻、
つまり最終巻の入稿データが出来ました。
(発売は10月末日予定)


今度は粳寅満太郎が表紙です。


1巻が犬井さん、2巻が一平くん、3巻が猿山、
4巻が満太郎、と表紙というかカバーは
非常に男っぽい世界になってしまいました。


「パイレーツ」には、
沢村とか、望都ちゃんとか、クミコちゃんとか、
女性陣も多いのですが、
やはり4巻となると、この人選なのでしょうねえ。


このメンバーは、デザイナーとセキネ氏と相談して、
というかセキネ氏の強い希望で決めたものです。
(僕は一巻はやはり一平くんだろうと言ったのですが…)


セキネ氏は、千葉県柏市出身で元野球部。
で、いまが45歳ということは、
「パイレーツ」がジャンプで連載していた約30年前には、中学生。
まわりの人たちはみんな「パイレーツ」を読んでいたそうです。


当時「パイレーツ」は全国的に人気があった作品だけど、
柏出身で元野球部の人間ほど熱心に読んでいたか
という自信は僕にすらない。


そういう体験をしたことに、ちょっとうらやましくも思うけど、
今回の「すすめ!!パイレーツ 完全版」のデザインは
当時のセキネ氏の熱い思いがこもった力作だと思います。


是非是非、4巻並んだところを書店で見てください。