MXテレビで、毎週日曜深夜にやってる、

「松嶋×町山の未公開映画を観るTV」が面白い。
http://www.sonymusic.co.jp/etv/matsumachi/


ちょうど一か月前から始まった番組だけど、
第1回と第2回が、「イエスマン」、
第3回と第4回が、「MAXED OUT」だった。
二週かけて、一本の映画を見るという構成になっている。


WHOやブッシュを徹底的にちゃかした“お笑いテロリスト”イエスマンのドキュメントで、「MAXED OUT」は、アメリカの大手クレジット会社が、日本の闇金のまがいというか、闇金を合法的にやっていることを描いた映画だった。
(ブッシュも多額の献金を受け取っていて、破産法の改正に力をかした)


両作とも、町山智浩の本で読んで、内容は知っていたけど、
実物はやはりすさまじい。
アメリカって国は、とんでもないことになっているようです。


来週からは、キリスト教原理主義の信者を養成するキャンプに
潜入取材した映画「ジーザス・キャンプ」をやるそうなので、
これも楽しみ。


東京近況の方は是非。