書名変更。


2005年版から始まった「このマンガを読め!」ですが、
この12月に発売する2010年版から
タイトルを変えることにしました。


新しいタイトルは「THE BEST MANGA 2010」。


ベタと言えばベタだが、これしか考えつかなかった。
(一応ネタもとは、「THE AMERICAN SHORT STORIES 200X」とかなのですが、
こんなにカッコよくはならないですね…)


タイトルを変更した理由は、
昨年版から始めた「ベスト作品の一話収録」が大きいですね。


基本方針は変わらないのですが、
マンガ作品が入ることで、
本としての質が変わり、それに対応する書名が必要となりました。


また今年は、ベストテン12作品中(10位が3作品あったので)、
データの問題で収録を見送られたのが一本。
一話丸々ではなく、16ページの再録が1本でした。
(コメントは全員からもらえた)


ただそれでもマンガページは305ページ、
全体で448ページのボリュームになっています。
最初の「このマンガを読め!」は64ページでした。
ページ数でも、もはや同じものには見えません。


12月11日配本なので、発売は12日か、週明けの14日になります。


コミックコーナーはもちろん、
できれば一般書コーナーに置かれてほしいなと
思ってますが、たぶん、ほとんどの書店でコミックコーナーでの販売になると思います。


ちょっと先になりますが、発売を楽しみにしていてください。