ご無沙汰しています。

今年に入ってからバタバタとしていたため、すっかりこちらのことを忘れていました。


今年フリースタイルが出したのは、
3月末に、山上たつひこ氏の『光る風』

光る風

光る風


4月末というか5月GW明けに発売になった「フリースタイル29」です。


『光る風』は2008年に小学館クリエイティブで、
僕が編集(フリーランス)をして出したものなのですが、
いまの時代だからこそ改めて読んでもらいたいと思い、
うちから出し直した次第です。


(全然知らなかったけどイルリメが反レイシズムの歌の歌詞で、『光る風』に言及していたりもしたようですね。https://www.youtube.com/watch?v=gYvCwIaw3JM )


内田樹氏の解説もいいですよ。
是非この機会にお読み下さい!


「フリースタイル29」は、特集改め「スピーチ・バルーン」で、
元マガジンハウスの椎根和氏にインタビューをしています。
(インタビューアーは鏡明氏)


椎根氏は「Hanako」「オリーブ」「リラックス」などの創刊編集長をされた方なのですが、
平凡パンチ」「anan」「ポパイ」など11誌の雑誌にも関わってらして、
そのうち6誌が創刊編集長をつとめたという人です。


僕もかれこれ10年くらい雑誌「フリースタイル」をやっているわけですが、
雑誌編集の奥深さ、雑誌におけるグラフィック、写真の重要さを教えてもらったように思っています。


連載陣も今回はフルメンバー!(久しぶりです)


いま現在、「日本最高に面白い雑誌」です!
(と作っている人間は思っています)


こちらもどうぞ読み逃しのないようお願い致します。