宮谷一彦『ライク ア ローリング ストーン』

tamotsu_yoshida2017-07-31

宮谷一彦さんの伝説の名作
『ライク ア ローリング ストーン』が
明日、8/1に発売になります。
http://webfreestyle.com/shop/books.html#14


「この単行本の初刊行によって、ようやく日本マンガ史に開いた大きな空白がほぼ半世紀ぶりに埋められることに
なります。これは大きな事件です」
中条省平宮谷一彦『ライク ア ローリング ストーン』帯より)


この中条省平氏の言葉に尽きるかと思いますが、若干補足しておきますと、
激動の60年代末から70年代にかけて、凄まじいスピードで
「あの時代」を駆け抜けていった〈伝説の漫画家〉宮谷一彦
氏の代表作『ライク ア ローリング ストーン』が、雑誌(『COM』)発表から約半世紀の時を超えて、初の単行本化です!
(併録作品の『白夜』も初単行本化)


ということになるのでしょう。


約半世紀も経ってしまうと、待ちに待っていた人も、ほとんど諦めかけていたのではないかと思います。


劇画と大友克洋以降のあいだの大いなるミッシングリンクだと思います。
(この作品も、そして宮谷一彦という漫画家も)


「フリースタイル36」は宮谷一彦特集なのですが、
諸般の都合で遅れています。


こちらも面白い内容になると思いますので、
どうか楽しみにしていてください。

ライク ア ローリング ストーン

ライク ア ローリング ストーン