anmitsu book(仮)

tamotsu_yoshida2008-02-08

anmitsu」という、
「高校生が作る高校生のためのフリーペーパー」があります。
http://an-an-anmitsu.com/


現在11号が出ていて、いま12号を3月刊行に向けて編集中とのこと。
手元にある創刊号を見てみると、2003年12月が創刊だから、これで丸4年以上出ていることになります。


僕がこのanmitsuを知ったのは、去年の秋のこと。
バイトの子が知り合いの店からもらってきた。
当時、フリースタイルでも
「shimokita style」という
下北沢で行われるライブスケジュール中心のフリーペーパーを
作っていたのだけど、
anmitsuを見て、すぐに「shimokita style」の廃刊を決めた。
少なくとも僕にとってはそのぐらいインパクトがあったのです。
フリーペーパーとしての性格はまったく違うが、
これはかなわないと思ったのだ。

早速、anmitsuにコンタクトをとった。

anmitsuを本にしませんか」

という提案をしたのだ。

まあ、倒れてもタダで起きないというか、我ながらいい性格です(笑)。


そのころはまだ10号が出たばかりで、
ちょうどキリがいいから、創刊号から10号分をまとめるという企画にした。

高校生たちがフリーペーパーをやっているというのも面白いし、
いい意味で、オリーブなどの少女雑誌の雰囲気もある。
これはいまある広告ばかりの雑誌に対するカウンターにもなるだろうとも考えていた。


この「anmitsu book」(仮)が、3月にフリースタイルから発売になります。
サイズは文庫判変形(ちょっと幅広)で、
ほぼanmitsuと同サイズ。

かなり面白いものになりそうですので、
楽しみにしていてください。