黒いラーメン

tamotsu_yoshida2008-04-11

富山ブラック」とか、「富山黒系」と呼ばれるラーメンがある。

“ブラック”とか“黒”というように、
スープの見かけは真っ黒。生醤油にしか見えない。


まだ行ってないけど、台場の「ラーメン国技館」にも
富山ブラックのお店ができた。
http://www.menya-iroha.com/


今年、金沢に行ったときにも、山上たつひこさんの紹介で、
金沢で出来たばかりという富山ブラックの店に行った。


僕が知るかぎりでは、
この黒いラーメンを出し始めたのは、
富山市西町、大和デパート裏の「大喜」が最初だったと思う(創業50年らしい)。
中学生のころ、友人と富山に映画を見に行って、
帰りに何度か食べたことがある。


確かに独特で、ある意味、やみつきになる味だったけど、
当時は、変わったラーメンだなと思っていた。
ふつうの富山のラーメンは、全然黒くなかったから。
(ちょっと違うけど、僕のなじんでいたラーメンは、
東京では、下北沢の「一龍」が近い。「一龍」はたぶん福井ラーメン)


その後、黒いスープの「めん八」という行列の絶えないラーメン屋が出来、
「大喜」も支店を出すようになって、
富山では徐々に“黒い”ラーメンが増えてきたらしい。


おそらくまったく受け付けないひともいるとは思いますが、
もし富山に行くことなどあれば一度寄ってみてください。
(冒頭の写真は、「めん八」本店のラーメン。
ここがオススメだけど、アクセスが悪いのです。車じゃないとまず行けない)


「大喜」
http://ramen.gooside.com/daiki.html

「めん八」http://r.tabelog.com/toyama/rstdtlphoto/16000423/1/vote/desc/0/1/