『がきデカTHE BEST』第3巻発売になりました!


全三巻なので、これでめでたく完結ということになります。


がきデカ』は、秋田コミックスでは全26巻というかたちで
いまも発売されていますが、
今回の『がきデカTHE BEST』の方針は、


「雑誌掲載順」
「改竄されていた箇所の修正」
「カラー原稿の完全再現」、


という三つの方針で作りました。


がきデカ』は、あのころ、
社会現象ともいえるほどのメガヒット作だったので、
ほとんどが、雑誌の巻頭でカラーで掲載されていました。


これはもちろんカラーで原稿が描かれているということなのですが、
コミックスにするにあたり、
当時の印刷技術の問題もあるのでしょうが、
カラー原稿から紙焼がおこされ、
それにベタ塗りやスクリーントーンなどが貼られ、
「コミックス」用の原稿が作られてました。
(つまり、元々の原稿と、紙焼というふたつの原稿が存在します。
アシスタントに、この作業を専従でやるひとがいたそうです。)


今回、原稿が紛失してしまっていたため、
やむをえず、雑誌から起こしたものもありますが、
これも、おそらく現在出来る最大のテクニックを使って、
元の原稿を再現しています。


つまり、なにを言いたいかというと、
実はこの『がきデカTHE BEST』は、
(できうるかぎり)原稿から起こされた
唯一の『がきデカ』なのです。


呉智英氏がセレクトしてくれた中身についても、
“THE BEST”の名にふさわしいものだと自負しております。


各巻1890円(税別)と、ちょっと値段は張るかもしれませんが、
おそらく今後これ以上のものは出来ないと、
僕自身は思ってます。


是非是非この機会にお求めください。
ギャグマンガとは、すなわち、『がきデカ』のことなのだと、
思われると思いますよ。

がきデカthe best 1

がきデカthe best 1

がきデカthe best 2

がきデカthe best 2

がきデカthe best 3

がきデカthe best 3